フィラリアは治療できるが | その予防は正しい方法?通販で購入できるカルドメックで予防しよう

フィラリアは治療できるが

処方箋の中身を出している

今の日本では、多くの飼い主さんがカルドメックのようなフィラリア予防薬を与えることを避けようとします。
中にはフィラリアには治療薬があるから予防薬は与えなくてもいい、もしフィラリアになってしまっても治療薬で治療すればいいという意見をもっている人もいます。
確かに現在の日本ではフィラリアの治療薬も登場しており、もしフィラリアにかかってしまっても治療薬を使うことで治療をすることができます。
ですが、たとえフィラリア治療薬を使ったとしても完治させるのは難しく、フィラリアによって受けたダメージはそのままになってしまいます。
つまり、一度フィラリアに感染すると心臓にフィラリアによるダメージが与えられ、たとえ治療に成功してもペットの心臓はダメージを受けた状態のままになってしまうということなんですね。
また、フィラリア治療薬には強い効果がある成分が使われているのでペットの身体に大きな負担を与えてしまいますし、治療にも時間がかかってしまいます。
事前にカルドメックを使用して予防をするよりも多額の費用が必要になってしまうことも多く、結果的にペットと飼い主さんにかかる負担が大きくなってしまう可能性があるのです。

フィラリア治療薬の登場により、犬にとってのフィラリアは不治の病ではなくなりました。
ですが、治療できるからといって予防をしなくてもいい理由にはなりませんし、一度フィラリアに感染すると今後のペットの健康にも大きな影響が出てしまいます。
ペットと共に長く生活していくためにも、通販などを利用して安くカルドメックを購入し、感染する前にしっかり予防していきましょう!